人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何となく・・・

cmhcmh.exblog.jp
ブログトップ

近江神宮-流鏑馬神事-その1

近江神宮の参道に3つの的を馬上から矢の命中を競う古式行事。
近江神宮-流鏑馬神事-その1_c0058205_19124.jpg

ここは何故か?

良い場所に、

一般カメラマンエリアが

設けられているのです(笑)



しかし、走る馬上で

両手を放し、矢を射るなんて

これこそ神業!





近江神宮-流鏑馬神事-その1_c0058205_1912021.jpg

的は3回変えられ段々小さく、

これは2回目で30cmくらいの板

的に命中すると パーンと

板が割れる良い音が!


念のため
玉置宏さんではございません。


近江神宮-流鏑馬神事-その1_c0058205_1913178.jpg




近江神宮-流鏑馬神事-その1_c0058205_1914020.jpg


近江神宮-流鏑馬神事-その1_c0058205_191506.jpg


近江神宮-流鏑馬神事-その1_c0058205_192195.jpg

最後の的は

直径十数センチの土器

こんな小さい的に

当てるんだから

驚き!


Commented by MAH at 2010-11-03 19:53 x
おーー!
ばっちり撮れてますなぁ~
さすが!
これ生で見たら迫力やろうなぁ~
Commented by ichibey at 2010-11-03 19:53
的が段々小さくして行くのは知りませんでした
Commented by k2_74 at 2010-11-03 20:22
16才まで近江神宮のすぐ近くに住んでました。
でもそんな年でこんな行事は知りません(笑)

どれもバッチリですね!AFの追従も速そうですね。
もちろんスナップも素晴らしく綺麗ですが、こういう動体撮るのが楽しくて仕方がないでしょうね。
Commented by nakataka at 2010-11-03 20:58 x
うまいなァ~!。
さすが、動態撮影のテクニッシャンですね。
私は昨年、一昨年と行きましたが、ここは木陰で暗くSSも稼げないせいか、どれも失敗作ばかりでした(泣)。
Commented by yamanomotodesu at 2010-11-03 21:41
大きく撮れて、迫力が伝わってきますね。
Commented by cmhcmh at 2010-11-03 23:50
MAH さん
迫力でしたよ~
撮る方は光がややこしくて難しかったです。
Commented by cmhcmh at 2010-11-03 23:51
ichibey さん
的を小さくして行って、勝負をつけるようです。
Commented by cmhcmh at 2010-11-03 23:56
k2さん
そんなもんですよね、自ら調べないとこう言うイベント・行事って気付かないですね。
今回、ISO800まで上げたのですが、なんかノイズは目立っちゃった、なんでかなぁ(笑)
Commented by cmhcmh at 2010-11-03 23:58
nakataka さん
今日は天気が良かったんですが、日陰の為にシャッター速度上がりませんでした、しかも寒くて(笑)
Commented by cmhcmh at 2010-11-04 00:00
yamanomotodesu さん
すぐ近くで撮れました、一番近いところではワイド端70mmでも人の上半身くらいしか入りませんでした。
Commented by ks_1119 at 2010-11-04 08:16
流鏑馬って凄い迫力だそうですね。不安定な馬上から射るんですから凄いですよね。
Commented by ヒロ at 2010-11-05 22:08 x
動きながら当てるのが凄いですね。
それを撮影するのも難しそう。
Commented by cmhcmh at 2010-11-06 09:44
ks_1119 さん
イベント等で目の前を歩く馬は見る事がありますが、すぐ目の前を走る馬はそう見る機会が無く、やはり迫力です。
Commented by cmhcmh at 2010-11-06 09:46
ヒロさん
馬上から動きながら、ブレずに撮影するようなもんですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by cmhcmh | 2010-11-03 19:13 | - Festival - | Comments(14)

デジカメ画像とつぶやき日記    エントリー画像に問題がある場合、お手数をお掛けしますが、     コメントへその旨記入ください、   即削除対応させて頂きますので、よろしくお願い致します。


by cmhcmh