何となく・・・

cmhcmh.exblog.jp
ブログトップ

ヘッドライトリフレッシュ

10年も経つと色々と劣化が激しくなってくる。
ヘッドライトのくもりが激しく、市販のクリーナーでもそこそこ回復するとの情報を某翁さん(失礼)からもらったので、チャレンジしてみた。
c0058205_11175313.jpg

写真は見えにくいかも

しれないけれど

かなりくもりが

発生している。

たぶんライトの

照度にもかなり

影響を及ぼしている

だろう。





c0058205_11195683.jpg

まずは

使用説明通りに

よごれ、ホコリなどを

水洗いで除去。

当然ですが、くもりは全く

落ちません。




暑いので

ヘッドライトだけ(笑)



c0058205_11241931.jpg

使うのはこれ

SOFT99

LiGHTONE
ライトワン

ヘッドライトリフレッシュ

オートバックスで

1,279円でした。


色んなメーカーから

色んなのが出てるので

迷っちゃった。



c0058205_11282052.jpg

まず、この液体と

付属のクロスで

くもり、黄ばみを研磨。


軽く拭くだけでは

取れないので

少し強めに擦る

その後、研磨した部分を

保護するための

ハードトップコートを

塗って終わり。

今回の全工程入れても

30分もあれば余裕で終了。


コートは3~4日で完全硬化するらしく、24時間は触ったり濡らしたりしないでくださいとの事。


c0058205_11315822.jpg

その結果。

ビフォー



c0058205_11355361.jpg

アフター


c0058205_11362176.jpg



ビフォーアフターの比較です。
どちらがと言わなくてもわかりますよね。
私の車の場合、かなり劣化が激しくライトの内部にも劣化があるようなので、新品とまでは行かないけどかなり透明度は回復した。
6か月程度の防汚効果があるらしいが、その結果は追々に。

2本の液体以外に、研磨用のクロス(紙かな)とコート用のスポンジが各2セット入ってるので、2回分って事でしょうかね。


[PR]
Commented by ponkichioyaji at 2011-09-10 12:37
お!めちゃめちゃ綺麗になるなあ~わしの車もレンズが黄色くなってる。やってみよ~!blogネタにもなるし!(笑)
Commented by nakataka at 2011-09-10 12:46 x
おっ!これはすごい。効果的メンですね。
あ、そうだ、紹介料なんて気遣わんといてね。いや、ほんとにいいからねェ~~^^。
Commented by cmhcmh at 2011-09-10 13:53
ponkichioyaji さん
劣化が酷くならぬうちにメンテするのが良いんじゃないかと思います。
ブログネタも良いですが、私よりうまくUPしないでね(笑)
Commented by cmhcmh at 2011-09-10 13:54
nakataka さん
身近で実験してもらえると助かります。
でもあっさりの紹介だったので、紹介料は無しです(笑)
Commented by k2_74 at 2011-09-10 21:11
綺麗になるもんやなぁ。
私もやってみようかな。
そや、EF70-200F2.8LISⅡの前玉もやってみて!
Commented by cmhcmh at 2011-09-11 08:10
k2さん
かなりくもりが激しかったので、どうなるかなと思ってたのですが手軽にそこそこクリアーになりました。
k2さんの70-200がくもったら磨いてあげるね~(笑)
Commented by yamanomotodesu at 2011-09-11 21:34
綺麗になりましたね。
私も目が曇っているんですが、これで良くなりますかね(笑)
Commented by touchan_3 at 2011-09-12 05:29
GSでもやってくれるサービスが有るけど
自分でやった方がピカピカになるねぇ...
Commented by ks_1119 at 2011-09-12 08:16
かなり変わるもんなんですね。うちの車ももう10年になるんで試してみようかな。
Commented by ichibey at 2011-09-12 21:07
かなり奇麗になるんですね。
デジタルカメラの液晶モニタも奇麗になるかな?σ(^◇^;)
Commented by cmhcmh at 2011-09-14 18:31
yamanomotodesu さん
目は駄目でしょうね、交換してください(笑)
Commented by cmhcmh at 2011-09-14 18:32
touchan_3 さん
GSの方が良いのを使ってそうだけど?
どうなんでしょうね。
Commented by cmhcmh at 2011-09-14 18:33
ks_1119 さん
私の場合かなりの重症でしたから、まだ少しくもってますがもっと必死で磨けばよくなりそうです。
Commented by cmhcmh at 2011-09-14 18:34
ichibey さん
液晶モニターはそうでしょうね、一度試してみてください(笑)
Commented by ponkichioyaji at 2012-08-05 08:27
アクア買え!
あ!来年の予言してしもた!(笑)
Commented by pon at 2012-08-08 22:20 x
コメント無視か????
Commented by cmhcmh at 2012-08-09 21:40
ponkichioyaji さん
面倒くさいな~
こんな古いエントリーにコメントすな~(笑)
Commented by cmhcmh at 2012-08-09 21:41
ponさん
コメントの督促は止めて~
by cmhcmh | 2011-09-10 11:45 | - own car - | Comments(18)

デジカメ画像とつぶやき日記    エントリー画像に問題がある場合、お手数をお掛けしますが、     コメントへその旨記入ください、   即削除対応させて頂きますので、よろしくお願い致します。


by cmhcmh