人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何となく・・・

cmhcmh.exblog.jp
ブログトップ

悩み事や落ち込んだ時に・・・

悩み事や落ち込んだ時に・・・_c0058205_23153831.jpg
多かれ少なかれ人は色んな悩みや、失敗、恥などあると思う。
キャンディーズが解散する少し前だからもう26~27年になるかな。
ある正月のラジオ番組(NHKFMだったと思う)でゲストとしてキャンディーズと写真家の立木義浩が出演ていた。
音楽喫茶って番組だったかな?、喫茶店での雑談風の設定だったように記憶している。
もちろんキャンディーズのファンなので聞いていたのだ。
番組内のトークで、恥かしい失敗をしてしまった時どうしたら良いの?って話題になった。

正月から3人の美女に会えて興奮し、はしゃぎ過ぎて彼女らの晴れ着にコーヒーをこぼしてしまった。
たぶんこんな状況になった場合、大変な事をしてしまった、一生の不覚と冷静さを失い適切な対応が出来ないだろう。
その時、立木義浩氏がした話だ、冷静になる為に視点を変えて、見てみると言うものだった。

ずーっと、視点を引いていく・・・
すると、その喫茶店のテーブルが見え、そこにコーヒーをこぼした自分が見える、更に引くと喫茶店の屋根が見える、次にその町が見え、もっと引くとその地域が見え、更に日本全体が見え、地球が見え・・・・宇宙規模で物事を見る訳だ。
ここまで引くと、自分の悩みや失敗など点のように小さなものではないか。
と冷静になれ、適切な対応が出来ると言う話であった。
中には宇宙に居座り現実逃避する人もいるかも知れないが(笑)
妙に説得力のある話として記憶に残っている。

宇宙の歴史から見ると、自分の生きている時間はほんの一瞬で、宇宙年表を作っても線にもならない。

何かあった時は、こんな事を考えてキャンディーズを想い出している。
Commented by engawadesu at 2005-05-26 21:12
うーん深いですね・・・・何かあったのかな???
キャンディーズも懐かしいな~・・・・でも、良くそんな昔の事覚えてますね?
私は三歩歩いたら忘れてしまうので、昼飯何を食べたか忘れました(爆)
Commented by cmhcmh at 2005-05-26 22:07
engawaさん、ご心配掛け申し訳ありません、心配ご無用です私は何時もノー天気ですから(笑)
>昼飯何を食べたか忘れました(爆)
私は夕食食べたかどうか忘れてますよ~(爆)
Commented by good2idea4job at 2005-05-26 22:44
解散時のステージの立ち一が変わってましたよね。わなわなと震えていた姿が印象的、って見てないじゃなーい。どこから仕入れたんだこんなネタ。(爆)
Commented by cmhcmh at 2005-05-27 21:43
gさんも詳しいですね。私はファンクラブにまで入っておりました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by cmhcmh | 2005-05-25 23:14 | - mutter - | Comments(4)

デジカメ画像とつぶやき日記    エントリー画像に問題がある場合、お手数をお掛けしますが、     コメントへその旨記入ください、   即削除対応させて頂きますので、よろしくお願い致します。


by cmhcmh