人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何となく・・・

cmhcmh.exblog.jp
ブログトップ

7Dの高感度チェック

今さらですが(笑)
発売から随分と経つのでもう高感度ノイズについては出尽くしているとは思いますが、やはり一番気になる部分でもあります。また50Dとの比較も含めチェックしてみました。
今回は本当に、1800万画素も必要か?
M-RAW(1010万画素)の方が解像度やノイズにも有利、なんて話もあるようなのでそのチェックも合わせて行ってみました。
7Dの高感度チェック_c0058205_17305654.jpg

EOS7D RAW→JPEG ノイズリダクション0  ISO3200 f3.2 1/125秒


使用レンズ EF70-200F2.8LISⅡ





7Dの高感度チェック_c0058205_17341361.jpg

EOS7D

RAW→JPEG

ノイズリダクション0

ISO2500

f3.2

1/100秒


7Dの高感度チェック_c0058205_17365192.jpg

EOS7D

M-RAW→JPEG

ノイズリダクション0

ISO3200

f3.2

1/125秒


7Dの高感度チェック_c0058205_17375570.jpg

EOS7D

M-RAW→JPEG

ノイズリダクション0

ISO2500

f3.2

1/125秒


7Dの高感度チェック_c0058205_17391973.jpg

EOS50D

RAW→JPEG

ノイズリダクション0

ISO2500

f3.2 1/100秒


7Dの高感度チェック_c0058205_17414081.jpg

EOS7D

RAWvsM-RAW

原寸部分トリミングです。


RAW ISO3200


M-RAW ISO3200


7Dの高感度チェック_c0058205_1744384.jpg

EOS7D

RAWvsM-RAW

原寸部分トリミング。


RAW ISO2500


M-RAW ISO2500


7Dの高感度チェック_c0058205_17445853.jpg

50Dvs7D

原寸部分トリミング


50D ISO2500


7D ISO3200


ISO3200でシャッター速度が1/125秒と暗い室内での撮影でしたが、被写体までの距離が約3mと近いことや暗いながらも蛍光灯の光が安定していたこともあって、かなり良い方向へ結果が出ました。
これはこれまで使っていた50Dのノイズの出方をみたら一目瞭然で50DでもマジでこれがISO2500かぁと疑うほど低ノイズでした。

その辺りを差し引いての評価ですが、ノイズに関しては1段分7Dが勝っているように思います。
最後の50DISO2500と7DISO3200とでほとんど差が無いように思います。
また、RAWとM-RAWとの比較でも、若干ですがM-RAWの方がノイズ、解像度ともに良いように感じました。
RAW現像時のPCへの負荷等も考えるとRAW撮りではM-RAWで撮ろうと思います。



PS
まだ一度も連写を使っていません、秒8枚怖くって出来ません(笑)


Commented by ponkichioyaji at 2013-01-05 18:20
ほんまに今さらですなぁ~(笑)
MAH~どうせまともに読まんから、コメ無しね^^
Commented by cmhcmh at 2013-01-05 18:23
ponkichioyaji さん
今年こそは文字が読めるように勉強してね~
Commented by yamanomotodesu at 2013-01-05 19:09
7DならISO3200でも問題無しですね。
AF精度もいいようですし、バレーボール撮影はバッチリですね。
Commented by nakataka at 2013-01-05 19:41 x
M-RAWがわからんなぁ、12ビットのことかな?。しかし凝ったレポートをありがとうございます。
Commented by cmhcmh at 2013-01-05 19:54
yamanomotodesu さん
あとはバレーボール会場の独特の照明と床の反射で条件は極端に悪くなりますから実戦で判断するしかないと思います。
Commented by cmhcmh at 2013-01-05 19:59
nakatakaさん
M-RAWやS-RAWと言って画素数を落として記録することが出来ます。
この機種は、1800万画素機ですが、M-RAWに設定すると1010画素で記録できます。当然ファイルサイズも小さくなるので、扱いやすくなります。
A3オーバーの印刷をしないなら全く問題ないと思ってます。
Commented by k2_74 at 2013-01-05 21:48
ISO1600が使えるだけでもかなり幅が広がりますね。
10Mあればまず問題はないでしょうね。
軽いRAWが使えるのは良いですね。
Commented by ichibey at 2013-01-05 22:50
おめでとうございます\(^o^)/
自分はJPEG+M RAWで使ってます。
Commented by cmhcmh at 2013-01-06 10:11
k2さん
家での結果は上々でした、あとは体育館でもこの実力が出ればありがたいのですが。
Commented by cmhcmh at 2013-01-06 10:12
ichibey さん
M-RAWで十分そうですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by cmhcmh | 2013-01-05 17:59 | - experiment - | Comments(10)

デジカメ画像とつぶやき日記    エントリー画像に問題がある場合、お手数をお掛けしますが、     コメントへその旨記入ください、   即削除対応させて頂きますので、よろしくお願い致します。


by cmhcmh