人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何となく・・・

cmhcmh.exblog.jp
ブログトップ

12/13 V・プレミアリーグ女子 刈谷大会-その1

ウィングアリーナ刈谷
今シーズンはまだ見ることの出来なかった、岡山シーガルズと久光製薬が見たくてk2さんと刈谷まで遠征しました。
特に岡山でチームと共に好調な栗原恵選手お目当てす。
12/13 V・プレミアリーグ女子 刈谷大会-その1_c0058205_1054884.jpg

試合の方は

栗原選手の活躍もあり

JTマーヴェラスに

3-1の完勝。






12/13 V・プレミアリーグ女子 刈谷大会-その1_c0058205_10542038.jpg

たくさんの笑顔も

見せてくれました。

良い雰囲気でした。

彼女にとっても

シーガルズにとっても

良い入団だったと感じます。



ところで大きな問題では無いのですが、カメラの液晶表示に??が起こりました。
カメラは年始に購入したばかりのEOS7Dです。

12/13 V・プレミアリーグ女子 刈谷大会-その1_c0058205_11131.jpg

撮影した画像の

プレビュー画面です。

これは正常です。


12/13 V・プレミアリーグ女子 刈谷大会-その1_c0058205_1111357.jpg

バレーボールの場合

縦位置撮影が主になります。

その為、

バッテリーグリップ必須です。

これは縦位置撮影のプレビュー

縦位置画像回転表示するに

設定しているので

これも正常ですね。




12/13 V・プレミアリーグ女子 刈谷大会-その1_c0058205_1112377.jpg

ところが途中から

このように

回転表示されなくなりました。

ただ時々は回転される

時もありました。



12/13 V・プレミアリーグ女子 刈谷大会-その1_c0058205_1113433.jpg

一応設定を再確認したり

電源ON/OFFや

バッテリーの抜き差しも

しましたが治りませんでした。

しかしまた時々は

縦位置で表示される場合も

ありました。




これは、PCに取り込みDPPでも同じでした。いちいち回転させるのが面倒だった~(笑)

考えられる要因としては。

(1)カメラの故障。
 どこかに位置センサーがあるだろうから、カメラを回してみたが変化なし。

(2)バッテリーが社外品(ROWA)の為。
 前回撮影時に使用していてこのような問題は発生しなかった。

(3)バッテリーが減ってきたから。
 前回撮影後、撮影枚数が少なかったので追い充電はしなかった。
 純正のバッテリー(満充電)に交換してからは、起こらなかった。

このことから、社外品バッテリーではある程度減ってくると縦横が認識されなくなる?のかなと・・・

7Dに特定せず、こんな経験をされた方はおられませんか?


Commented by MAH at 2013-01-27 11:33 x
そんなカメラは名古屋に捨てろ!
刈谷の味噌蔵に悪いことしたやろ!?

いやぁ~マジな話こんな経験ないなぁ~
バッテリーが社外品とかは関係ないんちゃう?
残量も関係ないと思うなぁ~
単なる初期不良ちゃうか?
交換してもらえ
Commented by cmhcmh at 2013-01-27 12:48
MAH さん
純正バッテリーが減ってから試してみて、それでも回転されれば社外品バッテリーが原因となるのですが、純正バッテリーがまだ満充電状態なので検証できません。
Commented by yamanomotodesu at 2013-01-27 18:07
栗原選手の頑張ってる姿が見れてよかったですね。
回転表示されない事は、たまに経験したことがありますが、頻発すると嫌ですね。
Commented by nakataka at 2013-01-27 20:43 x
気になったので、愛機のD300で確かめてみました。D300では縦位置情報はONになっていましたが、縦位置自動回転表示は「しない」になっており、縦位置表示になりませんでした。そこで分厚い説明書をもとに縦位置情報表示を「する」に変更したら、プレビューで縦位置表示になりました、わーい(笑)。
って、こんな操作は初めて知りました^^。
Commented by k2_74 at 2013-01-27 20:44
栗原選手は存在感ありましたね。
また撮りたいです。
Commented by ks_1119 at 2013-01-28 08:05
キヤノンを使っている中でこのような現象に出くわしたことは無いですね。
縦横を感知するセンサーが有るはずなので、そちらの不具合かもしれませんね。
Commented by cmhcmh at 2013-01-28 22:17
yamanomotodesu さん
栗原選手は元気でしたよ。
これまでのカメラではこのような事はなかったので原因が特定できず困ってます。
Commented by cmhcmh at 2013-01-28 22:18
nakataka さん
授業料をお願いしますね(笑)
Commented by cmhcmh at 2013-01-28 22:19
k2さん
彼女がチームの中心になってましたね。
Commented by cmhcmh at 2013-01-28 22:21
ks_1119 さん
わたしも今回が初めてでした、直るといいのですが。
名前
URL
削除用パスワード
by cmhcmh | 2013-01-27 11:17 | - sports - | Comments(10)

デジカメ画像とつぶやき日記    エントリー画像に問題がある場合、お手数をお掛けしますが、     コメントへその旨記入ください、   即削除対応させて頂きますので、よろしくお願い致します。


by cmhcmh