人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何となく・・・

cmhcmh.exblog.jp
ブログトップ

転ばぬ先の杖

古い外付けHDDがクラッシュしデータが飛んでしまいました。
HDDは消耗品とはわかっていても、まあ大丈夫だろうって思っていますよね。

転ばぬ先の杖_c0058205_18867.jpg

これは今回壊れた

HDDではありません



貴重なデータは入ってないHDDだったのでダメージは小さいですが、これが大事なデータが入ってたと考えるとゾ~とします。
子供のこれまでの映像や写真とかは買えないですからね。

それから複数台の160GBや250GBって今となっては容量が中途半端で使いづらいのと、撮った画像もあちこちのHDDに散乱していて大変不便しています。
先日AdobeのRLを買ったのもそれらを整理整頓するためでしたが、この際バックアップも兼ねてRAIDを導入する事にしました。





色々と検討した結果、コスパの良い ReadyNAS RN10200 とそれに搭載するHDD(3TB)×2個 をポチしました。
3TBのHDDを2基で6TBですが、同データーを双方に書き込むため、最大容量は3TBとなります。
もし1台のHDDが壊れても、新しいものに差し替えれば再構築してくれるシステムです。
同時に2台壊れれば、アウトですが(笑) まあ、確率的には1台での運用よりは安心感がありますね。

3TBの容量なので、しばらくは不足する事もないとは思いますが、大事なデーター優先でと思っています。

さて上手くいくかな?


Commented by k2_74 at 2014-01-16 22:39
なにやら難しそうなものですね(笑)
データをダブルで残すのは安心ですね。
一度の書き込みで勝手に2つに書き込んでくれるんですか?それなら便利ですね。
Commented by ks_1119 at 2014-01-17 08:05
HDDは消耗品ですもんねぇ。私はDVDと2重にしています。
Commented by cmhcmh at 2014-01-17 09:08
k2さん
上手く設定等出来るかわかりませんが、利用は普通のHDDと変わらぬ使用で2台に書き込んでくれるようです。
Commented by cmhcmh at 2014-01-17 09:14
ks_1119 さん
いまとなってはDVDの容量は小さすぎますね、枚数が多くなって管理が大変ですよね。
Commented by まあ at 2014-01-18 08:41 x
わしは1台に貯めてるから恐ろしいなぁ~
Commented by cmhcmh at 2014-01-18 13:59
まあさん
万が一のことを考え、バックアップ考えた方がいいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by cmhcmh | 2014-01-16 18:20 | - mutter - | Comments(6)

デジカメ画像とつぶやき日記    エントリー画像に問題がある場合、お手数をお掛けしますが、     コメントへその旨記入ください、   即削除対応させて頂きますので、よろしくお願い致します。


by cmhcmh