人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何となく・・・

cmhcmh.exblog.jp
ブログトップ

EX-HD3CZ

USB3.0の外付けハードディスクを購入しました。
USB2.0接続のHDDでは転送に時間が掛かりストレスを感じていました。
自分は老化で動きが鈍くなる一方なのに、パソコンには速く速くを求めちゃうんですよね(笑)
EX-HD3CZ_c0058205_804360.jpg

かなり小型化されています。

数世代前のポータブルかと

思うくらいです。

3TBで1万弱でした。





さてUSB3.0だとどれくらい速くなるんだろう、まず定番ソフトのCrystalDiskMarkで計測しました。
その結果です。
EX-HD3CZ_c0058205_8154760.jpg

Cドライブ

内蔵のHDD


EX-HD3CZ_c0058205_819407.jpg

Eドライブ

パーテーション分した
内蔵のHDD


EX-HD3CZ_c0058205_8204237.jpg

Fドライブ

パーテーション分した
内蔵のHDD


これまでは同一HDDですが、なぜ数値が違うのがよくわかりません。空き状況等で変わるんでしょうかね?


EX-HD3CZ_c0058205_8225374.jpg

USB2.0接続の

外付けのHDDです。

やはり転送速度が

遅いですね。


EX-HD3CZ_c0058205_8244311.jpg

で、今回購入の

USB3.0のHDD

内蔵HDDとほぼ同等の

数値です。

少し書き込みが

遅いかな



次に実際の転送時間を調べました。
方法は、フォルダに入れた205枚のRAW画像5.02GBを各HDD間にコピーしその時間を比べました。
Cドライブ(内蔵HDD)から USB2.0(外付けHDD) 2分28秒
Cドライブ(内蔵HDD)から USB3.0(外付けHDD) 41秒
USB2.0 (外付けHDD)から Cドライブ(内蔵HDD) 2分6秒
USB3.0(外付けHDD)から Cドライブ(内蔵HDD) 38秒
Cドライブ(内蔵HDD)から Cドライブをパーテーション分けしたEドライブ(内蔵HDD) 1分43秒

やはり速いです。
これまで大きなデータを外付けへ移動させるのが面倒で、内蔵HDDを圧迫することになってましたが、こえだと改善できそうです。


しかし、なぜパーテーション分けした同じHDD内での移動やコピーに時間が掛かるのか不思議?


Commented by ponkichioyaji at 2017-12-03 10:12
誰かさんがDELLの最新パソコン買ってから、刺激を受けたんか色々買ってますなあ〜〜!(笑)
Commented by cmhcmh at 2017-12-03 10:18
ponkichioyaji さん
うぃ~んやはら良いもんね~
ガシャッはいらんしー(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by cmhcmh | 2017-12-03 08:27 | - pc & mobile - | Comments(2)

デジカメ画像とつぶやき日記    エントリー画像に問題がある場合、お手数をお掛けしますが、     コメントへその旨記入ください、   即削除対応させて頂きますので、よろしくお願い致します。


by cmhcmh