人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何となく・・・

cmhcmh.exblog.jp
ブログトップ

たばこ値上げ

つい最近も値上がりした記憶がある、調べてみたら2003年7月に上がっていた。
その時「値上がりするんだったら止めようかなあ」何て考えていたが、値上げ金額が巧妙な為、数日でその金額に慣れてしまい、すっかり値上がりの事は忘れてしまっていた。

今回もまた、その作戦で来たようで微妙な金額だ。
いっそ1箱1,000円にしてくれれば踏ん切りも付くんだけど。
そうしないところがずるい気がする、どこかのアンケートでこんな結果が出ていた。
1箱 400円 24%
1箱 500円 51%
1箱 1000円 73%
が禁煙すると答えたようだ。
これで考えると、1箱千円にしたほうが、税収が増えるような気がするが、JTの儲けはガタ減り。
しかも禁煙はしないまでも3箱吸ってた人が2箱にしたり、吸う本数が減る事になり全体の税収も落ちるんだろな~
たばこ値上げ_c0058205_2364175.jpg


そこで、私も今回の値上げを機に禁煙しようかと真剣に考えている。
年々愛煙家は、肩身の狭い思いをする場面が多くなっている、我が家でも換気扇の前が私の喫煙場所である。もっともこれは、強制されているのではなく、自主的に行なっているのだが。
会社は禁煙だし、お昼の食事場所もほとんどが禁煙だ、駅も、道も、公園もどこも喫煙場所探しに苦労する。
よーし、新年から禁煙にチャレンジしてみよう!

新年からってのがもうすでに意志が弱いようだけど・・・・(笑)

今の内に吸っとこ・・・・・すぱーっ 
Commented by engawadesu at 2005-12-21 00:13
タバコの税金上がるそうですね、健全に納税している人たちがなぜに馬鹿を見るんでしょうかね??
私も上がり幅見て禁煙してみようかな・・・・・(^。^;)
Commented by sanagidesuyo at 2005-12-21 18:44 x
税金て取り易い所から取るんですよねー。
ガソリンだってガソリン税の上に消費税でしょ。
あたまにくるぅー。うちの夫もやめられない口ですから、
買いだめするのかな。
Commented by k2_74 at 2005-12-21 19:11
一箱20円値上げらしいですね…。
私は過去2回禁煙しました!1回目は5年半、2回目は1年半!え?何でまた吸い出したかって?何でだろ…(爆)
Commented by cmhcmh at 2005-12-21 21:00
engawaさん、健全に不健康に納税してますね。engawaさんも禁煙してくれれば張り合いが出るんだけどな~(笑)
sanagiさん、2年前の時は私も買いだめしました、しかし買いだめしとくと何故か本数が増えちゃうんです。
k2さん、私は何度も禁煙してます、短いのは1日(爆)5年半も止めていて吸っちゃったんですか、残念ですね。
Commented by yamanomotodesu at 2005-12-21 22:21
私は健康診断の朝だけ禁煙です。
Commented by ito at 2005-12-22 23:29 x
20円UPは痛いですよね、禁煙出来る様に頑張ろうかな!
Commented by cmhcmh at 2005-12-24 23:52
yamanomotoさん、私も健康診断の日は苦しんでます(笑)
itoさん、気持ちは禁煙なのですが、身体が受け入れてくれるかが心配です。
名前
URL
削除用パスワード
by cmhcmh | 2005-12-20 23:09 | - It stops smoking - | Comments(7)

デジカメ画像とつぶやき日記    エントリー画像に問題がある場合、お手数をお掛けしますが、     コメントへその旨記入ください、   即削除対応させて頂きますので、よろしくお願い致します。


by cmhcmh