人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何となく・・・

cmhcmh.exblog.jp
ブログトップ

瞬膜

目の保護の為に、瞬膜というものを閉じるらしい。
特に羽づくろいの時や餌を捕ったときになどに良く閉じるそうだ。
ヤマセミとカワセミ。
瞬膜_c0058205_2216546.jpg
ともに右側が瞬膜を閉じた瞬間。


カワガラス親子
瞬膜_c0058205_22181541.jpg
こちらは白い瞬膜。
餌を与える時は、親子とも毎回瞬膜を閉じていた。


そして一番気になっている画像がこれ。
瞬膜_c0058205_22214915.jpg


オオタカの食事シーンだが、赤い筋が目に入っている、これと似たようなものが捕食中のアオサギにも現われた。
これも瞬膜なのだろうか?
Commented by yamanomotodesu at 2006-05-11 23:20
オオタカやアオサギは透明の瞬膜なのでしょうか。私も分かりません。
それにしても素晴らしい画像をたくさんお持ちでうらやましいです。
Commented by engawadesu at 2006-05-12 18:41
すごいのばっかりあるんですね驚きました・・・・
写真を見ると、オオタカ&アオサギの瞬膜って前後に?
カワセミやカワガラスの瞬膜は上下に動いてる様ですよね。
ちょっと、在庫見てみよっと^^;
Commented by k2_74 at 2006-05-12 19:16
勉強になります!しかし凄い写りばっかりだなぁ。CMHさん恐るべし!(笑)
Commented by CT110K at 2006-05-12 21:57
CMHさんは鳥さんの眼科でしたか(^o^)丿
私は肛門科でも開業するかなぁ~・・・・・murimuri(^^ゞ
Commented by ito3382 at 2006-05-12 22:47
お目めバッチリですね、凄すぎですよ。
鳥も観察すると面白い発見が出来そうですね、カワちゃんのなら写して有りそうです。とても参考に成りました。
Commented by ichibey at 2006-05-13 20:14
まぶたでないから、まばたきとは言わないのかな?
Commented by cmhcmh at 2006-05-14 18:23
皆さんどうもです。
ヤマ、カワ、カラスは瞬膜だと判るのですが、オオタカのが疑問です。
最初はドバトの血が飛んだのかなとも思ったのですが違うようだし。
特にオオタカの親(下段真ん中)は二本線があります、よく判りません。
名前
URL
削除用パスワード
by cmhcmh | 2006-05-11 22:22 | - bird picture - | Comments(7)

デジカメ画像とつぶやき日記    エントリー画像に問題がある場合、お手数をお掛けしますが、     コメントへその旨記入ください、   即削除対応させて頂きますので、よろしくお願い致します。


by cmhcmh