人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何となく・・・

cmhcmh.exblog.jp
ブログトップ

減煙手法

昨日の続き。
借金返済の為、タバコを1日2箱から1箱へ減らす減煙作戦を開始したわけであるが。
ただ単に減らすぞーでは、過去の経験から失敗するのが目に見えている。
そこでまず、1箱は20本なので1時間に1本でチャレンジして見ることにした。
タバコの箱に時間を書いておき、吸ったらその時間の横にチェックを入れる。
完全禁煙とは違い、最長でも1時間我慢すれば吸えるのだから気は楽だ。
基本ルールとしては、
1時間に1本とする。但し、前1時間に吸わなかった場合、繰越しとして以降のどれか1時間に2本吸える。
余りを次日には繰り越せない。
前倒しは1本のみ。
などである。
その他の細かなルールはその都度決めていった。
当初いちいちチェックを入れるのが面倒であったが、これを怠ると自分自身を誤魔化してしまい、己の意志の弱さを暴露する結果ともなった。
したがって、このタバコへの書き込みはたいへん重要な作業であった。
結果この作戦は成功し、当初の目標である借金返済も無事完了した。
なぜ、今頃こんな事を書いたかと言うと、最近少しさぼり気味であり、気を引き締める意味も込め・・・
なんて事では無く、次なる物欲を満たすために、新たなカメラ購入に向けたタバコ貯金の開始宣言である。
出来れば次の段階でステップアップし、1日10本と行きたいところではあるが、無理は禁物もうしばらくはこのままで。
何か貧乏臭いけど、貧乏なので仕方が無いのだ。
名前
URL
削除用パスワード
by cmhcmh | 2005-02-22 23:19 | - mutter - | Comments(0)

デジカメ画像とつぶやき日記    エントリー画像に問題がある場合、お手数をお掛けしますが、     コメントへその旨記入ください、   即削除対応させて頂きますので、よろしくお願い致します。


by cmhcmh