何となく・・・

cmhcmh.exblog.jp
ブログトップ

タグ:◆iPhone4 ( 58 ) タグの人気記事

わらしべ長者とはならず

わらしべ長者
物々交換を繰り返し、ワラからスタートし最後は大金持ちになるって話ですが、まあ普通だと元手より増えることはありませんね。

未使用や書き損じのはがき、年賀状が家にあまってませんか?
整理していたら、大昔のものから今年のものまで合わせて365枚出て来ました。

c0058205_18392882.jpg

365枚x50円で

18,250円になります。


古い年賀状なんて使いようがないので調べてみたら、郵便局で切手と交換してもらえるようでした。
ただ、はがき1枚当たり手数料5円取られます。
その手数料は、交換した切手で相殺してくれ18,250円-1,825円で16,430円(半端なので5円プラス)分の切手を受け取りました。
ここで、10%の減少です(笑)
100円切手/100枚シート と 100円切手/60枚シート 端数は80円切手と10円切手です。

次に100円切手のみ金券ショップへ持ち込み現金に交換してもらいました。
ここで、失敗に気づきましたが既に遅し後の祭り。
100枚シートの方は、シート価格(88%)でしたが、60枚の方はバラとみなされ(70%)となってしまいました。まあしゃーないな~
と言う事で、合計13,000円になりました。
ここで更に81%ダウンとなり、はがきから計算すると、約71%の価格となりました。

昔TVで懸賞に応募し、その当選だけで生活をすると言う企画がありましたが、これ全部懸賞に応募したら良い物当たったかな?
いやいや、秋田書店みたいなサギに引っかかってたかも(爆)

今日の教訓です。
余分にはがきは買うな!です。(笑)


[PR]
by cmhcmh | 2013-09-13 18:56 | - mutter - | Comments(10)

日常へ

シャワーの蛇口故障の件、無事に修理が完了し直りました。

c0058205_23374763.jpg


こんなに

スムーズに

動くんだったんだ~


少しの間ですが水が使えない不便さを痛感しました。
今回の場合は、断水ではなく蛇口の故障で水が止まらなくなったため、元栓を締めることで対応しました。
またシャワーからのダダ漏れさえ我慢すれば水を出すことは出来たので、短時間だけ元栓を開けシャワーしたり水を溜めたりはしましたが、昨夜から今日の修理完了した昼過ぎまでは溜めた水で全てを済ませました。
これが本当の断水であったなら・・・怖いです。

教訓なんて大げさな事じゃ無いけど(笑)
・少し前から蛇口の遊びが大きくなっていました、もう少し早く見てもらっていればこんな事にはならなかったでしょう。
・マグネットになっている小さな広告(水のトラブル、水漏れ等々)が時々ポストの入っていますよね。
妻ががその数社に電話したところ、出張だけで5千円も取られるところや、今回最初に来てもらったところのように、修理が出来なかったりと様々です。
結局は住宅メーカー経由で、INAXに来てもらい出張が翌日になりましたが15kで完了しました。
部品の寿命と言う事で(10年程度との事、我が家は15年経ちますが)部品交換で済みました。

住宅メーカー曰く、「業者によっては、部品交換で済むものであっても、本体一式交換し高くつく場合がある」出来ればメーカーに頼む方が、部品交換で済む可能性もあるので、とアドバイスを受けました。

そう言えば思い当たる節が、昨年だったか今年だったか、流し台のこれまた蛇口の本体部分がグラグラとなり、例のマグネット広告の某社へ依頼し、本体ごと交換となり高価な修理代だったことがありました。
もしかしたら、その時もメーカーへ依頼すれば部品交換で済んだのではないかと少し後悔しています。


[PR]
by cmhcmh | 2013-09-12 23:55 | - mutter - | Comments(4)

水難民

エライことです。

c0058205_214236.jpg


風呂の蛇口が壊れ、水(シャワー)が止まらなくなりました。
嫁さんが止まらない水を風呂に溜めつつ、色々と電話して某社に来てもらう事に。
とりあえず某社に電話で教えてもらい元栓を止める事は嫁さんがしました。
もうどの蛇口からも水は出ません。
トイレも流れませんし、手も洗えません。
4時頃に某社に来てもらったのですが、どうも簡単には直せないようで、メーカー(INAX)に頼んでくれとの事でした。
住宅メーカー経由でINAXに連絡してもらい結局今日は無理で明日の11時頃となりました。

明日の11時までの対策
トイレ・・・風呂に溜めた水をペットボトルに入れ使用毎にその水をトイレタンクに溜める。
シャワー・・・元栓を開き、家族順番に一挙に入り、短時間で済まし終わり次第元栓を閉める。
シャワー中に、飲み水をペットボトルに溜める。
シャワー中に、洗い物を済ませる。
この作戦で乗り切る段取りですが、さて明日直るのでしょうか?・・・・


[PR]
by cmhcmh | 2013-09-11 21:20 | - mutter - | Comments(8)

猛暑継続

いつまでも暑いですね~

c0058205_18115662.jpg


こうも暑いと

ビール、チューハイ

増えます増えます


お腹回りも増えます増えます


そうそう、アクアの燃費も

悪化です。

やはりエアコンフル稼働で

エンジン回りっぱなし

リッター20を切ります

と言っても 

リッター18~19kmも

走れば恩の字ですね。

私はリッター19kmなんて

とてもとても走れませんから!

私は戦車並みか?

リッター500m(笑)


[PR]
by cmhcmh | 2013-08-23 18:18 | - own car - | Comments(12)

PowerShot S110で雷を

毎日暑いですね~
寝る時以外は出来るだけエアコンは付けず、扇風機で暑さに耐えているのですが、
こう暑いとその扇風機の風も生温いを通り越して焦げ臭いような気がします。
子供の頃は夏休みと言うと毎日のように夕立ちがあり、ある程度気温を下げてくれていたもの
ですが、そんな夕立もほとんどありません。
と思っていたら、昨日ですが久しぶりに夕立がと言うより雷雨が!
昨年の洪水を思い出させるようなバケツをひっくり返したような雨でした。

c0058205_18583428.jpg

S110で撮った動画から

落雷シーンを

切出しました。




More
[PR]
by cmhcmh | 2013-08-11 19:07 | - other picture - | Comments(12)

生搾り

今日は妻が実家へ帰っておりません。
帰りに夕食とチューハイセットを調達しイヒヒ(笑)
さあ飲むぞー
c0058205_21322863.jpg

生搾りグレーププルーツ

チューハイがお気に入り

なのです。

なんせ健康に

良さそうなので(笑)

残念ながらルビーしか

売ってなかった。



More
[PR]
by cmhcmh | 2013-07-12 21:37 | - mutter - | Comments(12)

Father's Day

少し早いけど、長女が父の日のプレゼントをくれた。

c0058205_15183249.jpg

嬉しくって

ビールを

ジョッキ

10杯以上飲んだな~




More
[PR]
by cmhcmh | 2013-06-15 15:22 | - mutter - | Comments(16)

生活指導

健康診断の結果が毎度お馴染みの項目にチェックが入ってます。
保健指導を受け、生活習慣の記録を付けて6カ月自己管理するこことになりました。
アルコールを減らし、食事でプリン体を減らし、運動をするの3点です。
管理栄養士の先生が美人だったので、つい約束してしまいました。
c0058205_174404.jpg

今日から始めるべく測定したら、木曜日に保険指導を受けた時に測定した体重・腹囲から既に体重で1kg腹囲で1cm増えています(笑)
なんでや、頑張って木曜の夜からビールを1本に減らしてるのに(涙)


[PR]
by cmhcmh | 2013-04-27 17:13 | - mutter - | Comments(12)

金沢新年会2013

今年も金沢新年会に参加させて頂きました。
昨年に続き道中も含め金沢は今年も雪でした。
c0058205_1949512.jpg

プリウスα

新車です。

私のアクアと比べると

流石に全ての部分で

ハイクオリティーです。

3列シートですが

意外と2列目が

広かったな~



More
[PR]
by cmhcmh | 2013-02-25 20:12 | - noodle - | Comments(10)

2013 Happy Birthday

今年もやはりやって来ました。
来てくれるな!と思っていたのですが駄目でした。
でも娘たちがこんなプレゼントをくれました。

c0058205_22404942.jpg

中身は内緒です(笑)





嬉しい!


[PR]
by cmhcmh | 2013-01-24 22:42 | - mutter - | Comments(8)

デジカメ画像とつぶやき日記    エントリー画像に問題がある場合、お手数をお掛けしますが、     コメントへその旨記入ください、   即削除対応させて頂きますので、よろしくお願い致します。


by cmhcmh