人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何となく・・・

cmhcmh.exblog.jp
ブログトップ

免許更新

ついでに休暇。
免許更新_c0058205_153210.jpg



駐車場がいっぱいだったら困るので寒いけどバイクで行った。
これが正解で、平日にも関わらず、すんごい人。
車で来た人は、駐車スペース探しで行ったり来たり。
8時半受付開始で、8時45分頃到着、すでに建物の中に入りきれない人達が外に50m位並んでいる。
30分ほど外で並び1番窓口まで更に15分、そこからはスイスイと行けたのだが、車で行ってたら多分午前の講習はアウトであったろう。





京都府では、今年の1月4日以降、IC運転免許証の交付となったらしい。
何が違うの?
免許証内にICチップが埋め込まれ、偽造防止効果とプライバシーを守る観点から本籍が記載されなくなった。
手続き時にIC用に8桁の暗証番号が必要となり、並んでいるとき急に言われたの慌てた(笑)
でその暗証番号は何に使うか?
本籍の確認用らしい、当然ながら本籍を知っている本人にはあまり関係ないので、その数字は忘れても支障は無いとか?
変な番号にすると、絶対忘れるだろうから、家族全員が同じ番号で登録する事を勧められた、しかしそれは手続き終了後の講習の時だったので後の祭り(笑)
免許更新_c0058205_15221613.jpg

3年更新ですが、何か?
120分の違反運転者講習ですが、何か?

そうそう、前回は5年前だったので、その間に色々と道交法に改正が。
知らなかったのは、普通免許の種類が、大型、中型、普通となったらしい。
私はこれまで、普通となっていた所が、中型となり、条件の箇所に「中型車は中型車(8t)に限る」となっております。

講習時のビデオは、中島悟氏の出演でこれまでの退屈なのと違って睡魔は無し(笑)
次回3年後は、何とか5年更新に復活したいもんだわい!
Commented by ichibey at 2010-01-20 18:41
道交法も免許書き換えの時に変更を知りますよねσ(^◇^;)
IC免許は昨年書き換えの時になりましたけど、暗証番号既に良く覚えていない...(爆)
Commented by k2_74_2 at 2010-01-20 18:45
3年なのね(笑)
人多いんですね...さすが都会!
暗証番号の件、参考にさせて頂きます。でも忘れるだろうなぁ...(笑)
Commented by cmhcmh at 2010-01-20 19:19
ichibey さん
免許証を透かしてICチップを確認しました、間違いなくそれらしきものが入ってました(笑)
Commented by cmhcmh at 2010-01-20 19:22
k2さん
京都では亀岡より南の人は、ほとんどがこの試験場ですから、多いようです。
暗証番号は、キャッシュカードやクレジットカードとは違う番号にと言う事でしたのでよけい悩みましたよ(笑)
Commented by nakataka at 2010-01-20 21:14 x
暗証番号、免許更新時に求められる・・と、いう事はないのですね。
デジタル化の整理管理用のようですね。そういえば、私も来年だ!。
Commented by cmhcmh at 2010-01-20 22:00
nakataka さん
暗証番号端末機で登録するときに、登録カードが印刷されて出てくるので、その場で覚える必要はないです。
とりあえず、免許更新までに、4桁2個の番号を決めといた方がいいですよ。
Commented by ks_1119 at 2010-01-21 08:49
大阪はまだIC化されていないんですよね。免許を取って20年以上になりますが
前回の更新で初めてゴールドになりましたよ。
Commented by ponkichioyaji at 2010-01-21 19:17
3年なんや!あはは!!しかし本籍が橋の下でよう免許もらえたなぁ~(爆)
わしは5年の青やけど今のとこ違反なしやから、次は金!(笑)
8トン未満とかってややこしい表現やよね!
だって積載量やなくて車両重量やもん!そんなん車検証見無いと分からんし!!
Commented by cmhcmh at 2010-01-21 19:51
ks_1119 さん
5年前まではゴールドで前回更新でゴールド落ちです(笑)
Commented by cmhcmh at 2010-01-21 19:53
ponkichioyaji さん
長いから読まんと言われるのかと思ったけど、読んでくれたのね(笑)
ぜひ菌を狙ってください!
あら、誤変換(笑)
Commented by ヒロ at 2010-01-21 20:17 x
免許更新ってボッタクリですね。
いつも腹が立ちます。
しかも受付の態度が悪い。
命令口調は何とかして欲しい・・・
同じ人間なんだからね。
大阪だけかな? 柄が悪い署員がいるのは。
Commented by cmhcmh at 2010-01-21 21:08
ヒロさん
以前に比べると随分と態度も良くなったように思います。
更新手数料2,100円、講習受講手数料1,700円でした、違反の無い短時間講習料はもっと安いようです(笑)
Commented by CT110K at 2010-01-22 19:02
IC化が遅いですね、私は一昨年(H19年)に更新したけど既にIC化になってました。
何故か今年更新ですが、何か?
Commented by cmhcmh at 2010-01-22 20:59
CTさん
3年更新なんですね、なんでや~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by cmhcmh | 2010-01-20 15:29 | - mutter - | Comments(14)

デジカメ画像とつぶやき日記    エントリー画像に問題がある場合、お手数をお掛けしますが、     コメントへその旨記入ください、   即削除対応させて頂きますので、よろしくお願い致します。


by cmhcmh