人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何となく・・・

cmhcmh.exblog.jp
ブログトップ

祇園祭-山鉾巡行-その2

Gion-Matsuri Festival

巡行での見せ場は辻回し。
10トンを超える鉾の向きを90度動かす。
当然ハンドルは無いので、車輪の下に竹を引いて水を打ち、力ずくで方向転換。
90度動かす為に、これを3~4回繰り返す。
で、おなじみの流し撮りにチャレンジ(笑)
祇園祭-山鉾巡行-その2_c0058205_10314314.jpg

月鉾

(ツキホコ)





祇園祭-山鉾巡行-その2_c0058205_10324176.jpg

長刀鉾

(ナギナタホコ)



祇園祭-山鉾巡行-その2_c0058205_10332420.jpg

函谷鉾

(カンコクホコ)



祇園祭-山鉾巡行-その2_c0058205_10342364.jpg

菊水鉾

(キクスイホコ)



祇園祭-山鉾巡行-その2_c0058205_1035152.jpg

鶏鉾

(にわとりほこ)



祇園祭-山鉾巡行-その2_c0058205_10353883.jpg

月鉾

(ツキホコ)


祇園祭-山鉾巡行-その2_c0058205_10361718.jpg

船鉾

(フネホコ)



今思うと、24-105mmも持って行ってたので、鉾全体が入るようにすればよかったなぁ~
ってのが、後の祭りって言うのね。


Commented by MAH at 2010-07-18 11:01 x
あはは!
良く全体見たかったなぁ~(笑)
しかしすごい迫力やろね
Commented by ヒロ at 2010-07-18 11:23 x
何でも流すお人ですなぁ~(笑)
この場面は本当に迫力ありますね。
Commented by k2_74 at 2010-07-18 12:11
どれもいいシーンですね。
こういう撮り方ってCMHさんらしくていいですよ~。
自分ならではの撮り方を持ってるのは素晴らしいことです。
Commented by nakataka at 2010-07-18 14:42 x
辻回しパレード、いいですね。
菊水鉾の着付け衣装は、高貴で独特の雰囲気があって好きです。
Commented by cmhcmh at 2010-07-18 15:22
MAHさん
迫力でしたよ、暑くてレンズ交換する元気が無かったのです。
Commented by cmhcmh at 2010-07-18 15:22
ヒロさん
普通に撮ってら頭の中で、流せ流せーって聞こえて(笑)
Commented by cmhcmh at 2010-07-18 15:23
k2さん
どうもありがとうございます。
流しはお決まりになっちゃいました(笑)
Commented by cmhcmh at 2010-07-18 15:25
nakataka さん
まだカメラの趣味が無かった頃に何度か見に行った事があったのですが、いつも四条河原町当たりで背伸びしながらでしたのでほとんど見えなかったです、今回は友人のお陰で特別席でした(笑)
Commented by yamanomotodesu at 2010-07-18 17:24
流し撮り、見事に決まってますね。
ほとんどその場で90度回すんですね。音もけっこうするんでしょうかね。
Commented by touchan_3 at 2010-07-18 21:50
キメキメじゃ〜ん!
cmhさん、ならではだもん!
町の山車とはエライ違うぅ...
Commented by cmhcmh at 2010-07-19 18:56
yamanomotodesu さん
ありがとうございます。
そうですね、前輪だけスライドさせて方向転換しますので、前輪のドリフト走行のような感じ(笑)
Commented by cmhcmh at 2010-07-19 18:59
touchan_3 さん
決まってるでしょうか、ありがとうございます。
12トン、高さ25メートルの転回は迫力です。
名前
URL
削除用パスワード
by cmhcmh | 2010-07-18 10:37 | - Festival - | Comments(12)

デジカメ画像とつぶやき日記    エントリー画像に問題がある場合、お手数をお掛けしますが、     コメントへその旨記入ください、   即削除対応させて頂きますので、よろしくお願い致します。


by cmhcmh