人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何となく・・・

cmhcmh.exblog.jp
ブログトップ

なぜAQUA?

ハイブリッド車って同クラスのガソリン車に比べ割高との印象をお持ちではないでしょうか?


なぜAQUA?_c0058205_19324148.jpg






私は高いと思っていました。



実際、プリウスが発売された頃に調べたところ、同クラスガソリン車と比較して車両価格が約100万円程度高かったと記憶してます。

その時に例えば燃費向上によりガソリン代が半分になると仮定して試算、単純にガソリン代を月に1万円使っていた人で年間6万円の節約、しかしながら車両価格100万円分の元を取ろうと思うと、16年間必要な計算となる。その倍乗る人でも、8年も掛かる。その前に乗り換えたら低燃費の恩恵は受けられない。

その結果私の結論は、ハイブリッド車はパスでした。というより買い替えの予定は元々無かったけど(笑)

長文になります、興味の無い方はスルーして下さい。





では現在のアクアはどうか。
アクアの場合3種類のグレードしかありません、すごくわかりやすいです。
  Gグレード1.5L 5人乗り  ¥1,850,000
  Sグレード1.5L 5人乗り  ¥1,790,000
  Lグレード1.5L 5人乗り  ¥1,690,000

一番安価なLグレードは、会社の営業車の位置付けで、いまどきリアドアのウインドウが手回し式であったり等々細かなコスト削減があるので、車内での快適性を求めるなら自家用車として購入の選択肢からは外れるでしょう。

GとSとの差はGがアルミホイール標準装着、内装にメッキ装飾が多く見た目の豪華さアップ、収納力アップ程度ですので、Sグレードが現実的かなと思います、またアクアのHPでも一番の売れ筋グレードとなっています。

従って、アクアの車両価格は 179万として比較します。

この価格には、オーディオ又はナビ(8万~)、フロアマット(1~2万円)、バイザー(1万円)等は含んでいませんのでその分は車両価格にプラスとなります。

あとオプションとして下記がお勧めです。

◆スマートエントリーパック\53,500  
(スマートエントリー、盗難防止システム、コンライト)

◆ナビレディパッケージ\42,000円 
  (バックカメラ、6スピーカー、ステアリングスイッチ、バックカメラ用ガイドキット)

このあたりを含めても200万+αと言ったところです。

これに対して。
現在のイプサム(2000cc7人乗り)と同等の車に買い替えるとした場合、、該当車種は アイシス、ウィッシュ、クラスでしょうか。

◆アイシス・・・ 190万円(1.8L)~240万(2.0L)
◆ウィッシュ・・ 185万円(1.8L)~251万(2.0L)

また、もしアクアがなければ、検討選択肢となったであろう、ヴィッツは

◆ヴィッツ・・・ 161万円(1.5L)~
(ヴィッツの場合、もっと安価な設定のグレード(1.0L 、1.3L )もあるが、長期距離走行が多く排気量が少しでも大きいほうがいいので、1.5L選択になる)

と書きながら、装備等を調べていたら、なんとヴィッツの1.5Lは減税対象車じゃ無いようだ、あらま。

これらもオプションを含めるとプラス20万円前後になるでしょう。


という具合です。

アクア対アイシス、ウィッシュは比較対象として変かも知れませんが、少なくともハイブリッド車でありながら、アクアの方が安価であるという事と、同排気量のコンパクトカーヴィッツと比較しても価格差が接近してきているという事で、コストパフォーマンス的にはアクアに軍配が上がると判断しました。

もちろんそのパフォーマンスの一番のポイントは、燃費です。

燃費についてアクアのカタログ値です。 JC08モード(35.4km/L) 10・15モード(37.0km/L)

JC08モードなんて初めて聞きました、10.15モードより燃費が悪くなっているという事は更に厳しい試験条件なんでしょうね。

まあ昔からこんな数字は他車との比較用としてだけで実燃費とは離れている事は想像出来ます。

アクアはネットからの情報では、1.5Lの排気量がゆえ高速走行の方が燃費が悪い、逆に市街地走行や渋滞時に威力を発揮するとか書いてある記事も目にしました。

とりあえず実測で24km/Lくらいの報告もあるようですので、私の乗り方での実質燃費が楽しみです。

環境がどうのCO2がどうのと言う理由で買ったのでは無く、燃費が良いという理由で買ったのですから(笑)

ハイブリッド車ですよ、環境に優しいですよ。でも燃費は悪いですよ~だったら絶対に買いませんでした。

感じからすると今の車の倍以上は燃費が良くなりそうです、従って燃料費ガソリン代が半分で済みます。

でもその分は、ローンに消えます(爆)

タンク容量は36L、燃費のいい車だけあり、タンクも小さいですね。

SSで財布の中身が心配な時でも、これまでよりは安心して満タンといえそうです(笑)


Commented by ponkichioyaji at 2012-07-02 20:58
スルーする
Commented by まあ at 2012-07-02 21:36 x
長すぎ!
Commented by k2_74 at 2012-07-02 22:03
ハイブリッド車も安くなってきてるんですね。
やはり環境どうこうより燃費が重要ですね。
私は軽が好きだけど(笑)
ハイブリッド車に乗ってる会社の同僚の意見では、やはり高速ではガソリン使って走るので燃費が落ちるとか...。
いかにアクセルを離す時間を増やすか...らしいですが、私はそんな燃費のことばかり考えてストレス溜まる運転は出来ないです(笑)
Commented by cmhcmh at 2012-07-02 22:09
ponkichioyaji さん
スルーするをスルーするわ。
Commented by cmhcmh at 2012-07-02 22:10
まあ さん
その通り(笑)
Commented by cmhcmh at 2012-07-02 22:12
k2さん
まあ普通に走っても良い燃費でしょうから、あえてそれ以上の低燃費走行を頑張る必要は無いと思ってます。
まあ昔のようにアクセルをラフにON/OFFを繰り返す事は無いでしょうけど(笑)
Commented by ichibey at 2012-07-02 22:17
初期の頃に比べればバッテリーの交換費用も下がって来てますしね
Commented by cmhcmh at 2012-07-02 22:41
ichibey さん
初期のプリウスはべらぼうに高かったようですね。
アクアの駆動用バッテリーは、5年10万キロ保証ですが、実質10年は大丈夫との話でした。、
Commented by naka@Ipod at 2012-07-03 07:39 x
大変参考になりました。買いませんが(^-^)/。
Commented by ks_1119 at 2012-07-03 08:16
価格も随分と下がってきたんですね。
確かに元の排気量が小さいと高速運転時は厳しいですよね。
Commented by cmhcmh at 2012-07-03 23:48
naka@Ipod さんのような富豪かは、アクアなんてせこい車を買わず、景気回復の為にセルシオクラスを買わなきゃ駄目よ~、しかも4~5台まとめて!
一台ちょーだい!
Commented by cmhcmh at 2012-07-03 23:49
ks_1119 さん
ハイブリッドも何とか手の届く価格帯になってきました。
1500ccと言えど、電気と併用だとよく走るそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by cmhcmh | 2012-07-02 19:38 | - own car - | Comments(12)

デジカメ画像とつぶやき日記    エントリー画像に問題がある場合、お手数をお掛けしますが、     コメントへその旨記入ください、   即削除対応させて頂きますので、よろしくお願い致します。


by cmhcmh