人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何となく・・・

cmhcmh.exblog.jp
ブログトップ

大丈夫だろうか?

さて入院、手術、リハビリを終え母が退院することになりました。
いま自宅では受け入れの準備に大わらわです。





病気は完治していません車椅子状態です。
辛うじて右手が少し少し動かせる程度で、自立は出来ません。
ほとんど全ての事に介助が必要となります。
このまま介護施設への入所も考えました。
妻には大きな負担を掛ける事になりますが、妻が出来る限り面倒をみたい、もう無理だと思うまでは頑張りたいと言ってくれ、自宅に戻す事を決心しました。
大丈夫だろうか?_c0058205_17555616.jpg

室内用と

外出用の2台を

レンタル


自宅では就寝時以外は車椅子に座っている事になるだろうし、外出も車椅子で出る事になります。
玄関を通っての車椅子での移動は障害物(段差)が多く困難なので、部屋から直接出入り出来るように車椅子用のリフトを設置しました。
大丈夫だろうか?_c0058205_17522156.jpg


しかしこのリフトの設置に至るまでもそう簡単ではありませんでした。
まず現在の母の部屋(和室)からのアクセスだと、部屋と外との段差が広すぎる為ひとサイズ大きなリフトになる、そうすると設置に大きなスペースが必要となるのと出入りの度にガレージの自動車の移動が必要でその手間も増えるので、隣の子供部屋と部屋替えしそこに設置することにした、子供部屋からだと少し段差が低くなり小型リフトが取り付け可能となります。
しかしこれだけでは終わらない、エアコンの室外機が邪魔となりこれを移動せねばならなかったのと、部屋の引っ越し(娘の部屋と入れ替え)も大変でした。
大丈夫だろうか?_c0058205_1757520.jpg

介助ベッド。


大丈夫だろうか?_c0058205_17573221.jpg
ポータブルトイレ。


大丈夫だろうか?_c0058205_17575691.jpg
そうそう、本日アクアの納車日が決まりました。
あと2週間です。発注からまるまる4カ月、待った待った(笑)


Commented by CT110 at 2012-10-20 18:51 x
奥さん偉い!お母さんも嬉しいでしょうね。
リフトの操作は十分注意してください、一歩間違えると事故になりますから。
アクアは売れてるんですね、最近街でも見るようになりました。
Commented by k2_74 at 2012-10-20 19:31
色々と大変でしょうが、CMHさんも奥様も頑張って下さい!
Commented by nakataka at 2012-10-21 08:54 x
近くの特養ホームのデイケア関連のバイトをしております関係で、CMHさん家のご苦労が身にしみて理解できます。
頑張ってください。
Commented by cmhcmh at 2012-10-21 18:31
CTさん
嫁さんには感謝です。
リフトは60cm近くの上昇になりますので実際乗って見ましたが怖かったです。
たぶん、来年辺りはプリウスとアクアに道路を占領されるかも(笑)
Commented by cmhcmh at 2012-10-21 18:33
k2さん
私は何も出来ません、嫁さんを応援するしか(笑)
とりあえずどうなる事やらわかりませんが、来週からスタートです。
Commented by cmhcmh at 2012-10-21 18:36
nakataka さん
そうでしたかじゃお願いしようかな(笑)
デイ「ケア」って少ないんですよね、デイケアやショートステーも併用しながら、嫁さんの負担を出来るだけ軽減出来ればと思っていますが、空きが少なくて。。
Commented by ks_1119 at 2012-10-22 08:24
色々と大変なことも多いと思いますが、皆さんで頑張って行かれるんですね。
Commented by yamanomotodesu at 2012-10-22 19:50
介護はとても大変だと聞いています。あまり無理をされませんように。
ウチの親父は気が狂ってるだけで、トボトボとは歩けるからいい方ですね。
Commented by まあ at 2012-10-23 20:34 x
とにかく頑張れ!
Commented by cmhcmh at 2012-10-23 21:07
ks_1119 さん
家族で分担してとりあえずスタートします。
Commented by cmhcmh at 2012-10-23 21:10
yamanomotodesu さんも大変そうですね。
まあ、明日は我が身かも。
Commented by cmhcmh at 2012-10-23 21:10
まあ さん
サンキュー

照代
名前
URL
削除用パスワード
by cmhcmh | 2012-10-20 18:03 | - mutter - | Comments(12)

デジカメ画像とつぶやき日記    エントリー画像に問題がある場合、お手数をお掛けしますが、     コメントへその旨記入ください、   即削除対応させて頂きますので、よろしくお願い致します。


by cmhcmh