人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何となく・・・

cmhcmh.exblog.jp
ブログトップ

メモ-iPad mini

あまり詳しく無いので何かが間違っていたり、他にいい方法があったりするかもしれませんが、出来なかった事や出来たことを覚書として残したいと思い記録します。
メモ-iPad mini _c0058205_10574587.jpg

タブレット

iPadminiは

大変便利です。




パソコンのように起動・終了の煩わしさが無く、スマートフォンと同じ感覚でON/OFFが手軽に行えます。
特にパソコンのEメールや、iPhoneのEメールを手軽に送受信できるメリットがあります。
自宅にいるときもパソコンを立ち上げる面倒から、メールチェックはiPad miniで行っています。
またiPhoneのメールも小さい画面より大きい画面の方が見やすいのでiPadでも受信しています。
今回auに乗り換えたので、iPad miniにauのEメールもアカウントを作ろうとしました。





ところが、auのiPhone5Sでは色々と制約があるようです。
ソフトバンクのEメールは、iPad mini本体のアカウント設定から追加出来たのですが、同じやり方ではauのメールアカウント追加はどうもうまく設定できません。

iPad miniへのメール設定はauのHPから認証が必要で、その手続きはWi-Fi接続では行えないようです。
そういえばauのiPhone5Sの各種設定でも、Wi-FiはOFFにして4G接続でauのHPから行いました。

私の使っているiPad mini はWi-Fi専用機種(Cellular通信契約無)ですので、Wi-FiをOFFにすると通信出来ないのでauのHPに入れません、こりゃ困ったぁ
そこで、何か方法は無いか調べたら、iPhone5Sのデザリング機能を使ってiPhone5S経由の4GLTE接続でiPad miniからauのHPに入り、認証を受けると出来そうだとわかりました。

トップ > スマートフォン・携帯電話 > 製品 > iPad > 各種設定・使い方ガイド > Eメール設定 > iPhone/auスマートフォン/auケータイでご利用中のEメール(@ezweb.ne.jp)の設定

上手くいき簡単に自動でアカウント設定も出来て送受信できるようになりました。


Commented by nakataka at 2014-05-17 12:50 x
auのメールサーバーから受信メール転送を選んで、転送先にiPad minのメールを指定する方法もありますよ、私はこれです^^。
Commented by 村正喜 at 2014-05-17 13:14 x
だからSoftBankに戻りなさい!
Commented by cmhcmh at 2014-05-17 16:06
nakataka さん
転送と言うことは、iPad用のメールアドレスが必要ってことかな?
その場合、iPadから返信したら違うアドレスから返信される?
よくわからんな~
Commented by cmhcmh at 2014-05-17 16:07
村正喜 さん
君は誰やんねん(笑)
2年後に考えます。
Commented by 百本倖生 at 2014-05-17 17:15 x
イーモバイルはいかがですか?
今ならご契約時にビール1年分差し上げます。
ただし1日1本で計算して下さい!
1日に5本飲む方でも365本ですので、ご了承願います!
ではご検討をお願い致します。
Commented by yamanomotodesu at 2014-05-17 17:27
大変でしたね、お疲れ様でした。
私もWi-Fiを切って設定変更したことがありますが、不便ですね。
Commented by billy2006 at 2014-05-17 19:14
私も最近タブレット買いましたよ。
とても高価なipadは買えませんが(笑)
1万を切るAMAZONから出ているkindleです。
色んなブラウザがあるのでそれなりに使えてます。
Commented by cmhcmh at 2014-05-18 12:25
百本倖生 さん
君は誰ややねん?(笑)
イーモバイルは以前にポケットWi-Fiを使ってましたよ。
その時はビールくれんかったやん!
Commented by cmhcmh at 2014-05-18 12:25
yamanomotodesu さん
まあ、設定してしまえば後は楽できるので我慢します。
Commented by cmhcmh at 2014-05-18 12:29
billy2006 さん
iPhoneとiPadだと操作が同じで使いやすいので良いですよ。
ただあらゆるところがapple独自の仕様なので割高感はありますね。
Commented by ヒロ at 2014-05-18 13:54 x
慣れれば便利なんでしょうね~
Commented by cmhcmh at 2014-05-18 19:15
ヒロ さん
電話と言うより、ミニミニパソコンの感覚で使えますから便利は便利です(笑)
ショップに行っても、ガラケーは小さなスペースで数種類しか置いてなかったです。
通信会社もスマホを売る方が儲かるんでしょうね。
Commented by k2_74 at 2014-05-19 21:10
PCやらiPadの設定考えると、乗り換えなんかも無知では難しそうですね。
私が乗り換えた時には教えてね(笑)
Commented by cmhcmh at 2014-05-20 18:29
k2さん
appleのシステムを理解出来ていれば楽なんでしょうが、中途半端な知識では戸惑うことが多いです。
契約の切れ違約金の発生しない時期を狙って乗り換え頑張って下さい(笑)
Commented by ks_1119 at 2014-05-21 19:14
色々と制約を掛けているんですね。この辺りの考え方はユーザーにとっては厳しいですよね。
Commented by cmhcmh at 2014-05-22 19:08
ks_1119 さん
理由はよくわかりませんが、ちょっと面倒なシステムですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by cmhcmh | 2014-05-17 11:01 | - memo | Comments(16)

デジカメ画像とつぶやき日記    エントリー画像に問題がある場合、お手数をお掛けしますが、     コメントへその旨記入ください、   即削除対応させて頂きますので、よろしくお願い致します。


by cmhcmh