人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何となく・・・

cmhcmh.exblog.jp
ブログトップ

今後インクどないしょ

昨日新しい(旧型だけど)プリンターのセッティングも終わり、当然ですが付属の純正インクを取りつけました。
今後インクどないしょ_c0058205_11504139.jpg

ちゃんと純正と

表示されるんですね。

以前のには

こんな表示出なかった

と思うけど。





セッティング過程でプリントヘッド調整用のパターン印刷と最終のテストプリントがありそのテストプリントにこのような事が書かれていました。
今後インクどないしょ_c0058205_11554536.jpg


インクはキヤノン純正品のご使用をおすすめします。

あれ?
純正以外使うなっではなくて、「おすすめ」となってますね。
こんなのを見ちゃうと純正でなくても問題ないんだって気になります(笑)

そこで話は変わって、このTS8030と新型同等品のTS8130との比較なんですが、あれ?って感じなんですよ。

主な変更点      TS8030    TS8130
最高解像度(dpi) 9600x2400  4800x1200  落ちとるやん
外形寸法・質量   横幅x奥行x高さ 質量  全く同じ 同じ金型なのかな
印刷コストに関しては総じて数円 TS8130の方が高くなってます。
一番大きな変更はインクのようですね、8030→BCI-371+370/6MP TS8130→BCI-381+380/6MP
なんかインクだけ変更したマイナーチェンジって感じ、穿った見方をすると、社外品のインク対策みたいな気がしますよ。
それで本体が高いんだから、なんだかな~でしょ(笑)

そこで本題に戻りますが、社外品インクにも何種類かありますが、MG6130では詰め替えインクを使っていました。
純正のインクカートリッジに穴を開けてそこにインクを注入すると言う方法です。
これが一番低コストでした、他に再生インク、互換インクとがありますが、今回は互換インクを検討しています。
インク革命COMって良さげ?


Commented by ponkichioyaji at 2017-10-29 14:39
私は互換インク(京阪ソフト製)を使ってますが、特に問題は起きてません。
6色買っても1000円以下です。
でも写真印刷すると、直ぐに写真が薄くなっていきます。やっぱ高くでも純正ちゃうかな。
Commented by cmhcmh at 2017-10-29 15:12
ponkichioyaji さん
それは安過ぎちゃう?
エレコムの詰め替えで印刷した画像を2年半ほど壁に貼ってますが、色あせは感じませんよ。
Commented by k2_74_2 at 2017-10-29 21:33
私はプレジールのインク使ってます。
純正よりは安いけど、互換インクとしては高目です。
でもプリンターの3年保証もついてるし少しは安心して使ってます。
Commented by ponkichioyaji at 2017-10-30 20:14
プレジール!
知らんかったなあ〜
試してみよー
Commented by トム・狂うズ at 2017-11-02 19:51 x
私はエプソン互換の正体不明の超極安インク。 残量表示ICチップ付4本セット、ノーブランドで210円(アマゾン)。
問題なく使えているのでこれで十分。写真現像は近所のコンビニ設置の現像機で・・(爆笑)
Commented by cmhcmh at 2017-11-03 14:56
k2さん
プレジール検討しますわ。
よさそうですね。
Commented by cmhcmh at 2017-11-03 14:57
ponkichioyojiさん
はよ試せ!
Commented by cmhcmh at 2017-11-03 14:57
トム・狂うズ さん
正体不明は怖いな~(笑)
写真印刷はL判程度ならコンビニやネット印刷の方がはるかに安くつきますね、でもA4で印刷したいんで家庭プリンターに頼っちゃいます。
名前
URL
削除用パスワード
by cmhcmh | 2017-10-29 12:49 | - pc & mobile - | Comments(8)

デジカメ画像とつぶやき日記    エントリー画像に問題がある場合、お手数をお掛けしますが、     コメントへその旨記入ください、   即削除対応させて頂きますので、よろしくお願い致します。


by cmhcmh