人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何となく・・・

cmhcmh.exblog.jp
ブログトップ

SSDでリフレッシュを

現在のパソコン、5年も経過するとなぜか動作がもっさりしてきます。
買い替えを促すために動きが悪くなるように、アップデート時に何か仕掛けられてるんじゃ無いかと疑いたくなるほどです。
そこで今回は内蔵ハードディスクからSSDに換装しました。
SSDでリフレッシュを_c0058205_15195435.jpg



今回使用したSSDです。
500GBで、7,480円でした。
現在のHDDは1TBですのでSSDも同じ1TBにしようかとも思いましたが、取り外したHDDをフォーマットしデータ保存用として使用し、SSDはOSとソフト(アプリ)専用にしたら500GBで十分なので約半額で済む500GBにしました。




その他に今回のSSDに換装のために購入した物は。


SSDでリフレッシュを_c0058205_15515841.jpg


SSDにクローンを作成するためにPCと接続する、USB3.0 HDD/SSDケース 。
1,180円


SSDでリフレッシュを_c0058205_15522995.jpg


3.5インチマウンタ。
580円

と3点合わせて8,000円ちょっとでした。

新しいSSDにいちからWindowsをクリーンインストールする方法もありますが、後々設定等々を戻すのが面倒なので現在のHDDの内容を丸々コピーのクローン化で行いました。
この方法だとHDDとSSDを取り換えるだけで交換前と同じ環境になります。

クローンの作成には EaseUS Todo Backup ってソフトを使用しました。
Free版(無料)ではなくて、製品版の1か月お試し版(無料)を利用しました。

何らトラブルもなく順調に終わりました。
2~3時間くらいだったかと思います。
SSDを内蔵ベイに接続しPCの立ち上げも問題なく、めちゃ早く立ち上がりました。
ソフトフェアの立ち上がりも高速になりました、大成功です!

ちなみに数値で見ると、CrystalDiskMarkで測定した結果です。

SSDでリフレッシュを_c0058205_1630594.jpg


左が内蔵HDD、右がSSDの速度です。
簡単に見ると、HDDでは1秒間に193MBの読み込みに対してSSDでは1秒間に561MBと約3倍近く速度アップです。
書き込みではHDD 184MB/秒 に対してSSD 503MB/秒 と約2.7倍。
これでしばらくは使えそうです。

私も老化で動きが非常に悪くなって来ました、SSDのように即効性のある人間用は無い物でしょうかね。
Commented by へしこ at 2019-10-01 21:11 x
お!全部わしの真似したな〜〜
お礼はへしこを送れよ〜!
Commented by cmhcmh at 2019-10-05 17:42
へしこさん
へしこは真似したくせに~
名前
URL
削除用パスワード
by cmhcmh | 2019-09-29 16:42 | - pc & mobile - | Comments(2)

デジカメ画像とつぶやき日記    エントリー画像に問題がある場合、お手数をお掛けしますが、     コメントへその旨記入ください、   即削除対応させて頂きますので、よろしくお願い致します。


by cmhcmh