人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何となく・・・

cmhcmh.exblog.jp
ブログトップ

恐怖の溝ぶた

数ヶ月前のこと、バイク通勤途中の高架橋であわや転倒!と言う目にあった。
当日は雨降りで、側溝の溝ぶたでスリップしたのだ。
この場所の溝ぶたは、悪意でもあるかのような大変危険な鉄板なのである。
この日もこの鉄板に乗らないように注意しながら、トラックの脇をすり抜けていたのだが、トラックが少し寄って来たので慌てて脱出しようと加速したら後輪がその溝ぶたに乗ってしまい、大きくスリップ!
感覚としては90度くらいバイクが横向きになった気分であった、まあ転倒しなかったのだからそこまではスリップしなかったのだろうが、かなりヤバかった。
なんとか後輪をふりふりバランスを保ちながら、トラックの前へ出てスクーターを立て直す事が出来たのだが、ほんと冷や汗ものだった。

何でこんな造りにするんだ、絶対事故が起こるぞーと思っていたら、案の定、数週間後その付近の手すりに献花がくくり付けられていた。
それはこの通り、今でもある。
恐怖の溝ぶた_c0058205_22273630.jpg


場所からいって二輪のスリップによる事故では無いかと想像する。
それを裏付けるように、今週からその溝ぶたの道路に被さっている部分の鉄板に、すべり止めが貼り付けられていた。
恐怖の溝ぶた_c0058205_2225168.jpg


(A)が道路に出ている部分、全部鉄板。
(B)が今回、滑り止め加工を施された部分。


事故があってから改善したって遅いぞー。

ついでに一言。
峠なんかの道路に眠気予防用?スピード制御用?なのだろうか、わざわざカーブに凹凸をつけてある。
二輪に乗っていてあんな気持ちの悪い道は無いぞー!
仕事が忙しくて、イライラしてるんできょうは怒っちまったいっ(笑)
Commented by CT110K at 2006-05-23 23:57
一部の飛ばす峠族やローリング族対策としてカーブの凸凹は作られてるんでしょうが、飛ばさない人にとっては本当に迷惑ですね。
Commented by ito3382 at 2006-05-24 02:46
危なかったですね、横転でもして対向車に跳ねられる事故も有りますからね。ほんとバイク乗りには危険な道路が一杯有りますね。遅い時でも気おつけて下さいね。
Commented by k2_74 at 2006-05-24 06:56
お怪我無く何よりです!バイク乗りには鉄板恐いですね…今はオフのタイヤなのでなおさら滑ります…ツルッ!
カーブの凸凹も気持ち悪いです。サンバーなんて跳ねまくり…(笑)
Commented by ichibey at 2006-05-24 18:52
家から少し行った住宅街にある道路も凸凹の起伏が付けてありスピードを落とさせる様にしてあります。でも、自分はその道を通る時についついスピードを上げてしまうのですけど...σ(^◇^;)

事故には気をつけましょう。
Commented by engawadesu at 2006-05-24 20:20
これって、傾斜付の鉄板じゃないですか?
4輪車でも飛び出しちゃいますよね・・・・・ガードレールの意味無い気がしますね^^;
事故にならなくて良かったですね。
でも、ここ路側帯・・・・・・・すり抜けご注意くださいね。
Commented by テレ太郎 at 2006-05-24 22:09 x
運、不運は紙一重ですもんね、良かった!
怒った後にすぐ(笑)、お人柄が感じられます・・・。
Commented by cmhcmh at 2006-05-25 12:48
CTさん、変ですよね、一部の人の為に普通の多数の人達が割りを食うんですから。
itoさん、今まで事故が起きなかったのが不思議なくらいです(起きて居たのかも)
k2さん、ありがとうございます、凹凸は車でも気持ち悪いですね、痔になるかも(笑)
ichibeyさん、あっ良い手だ!皆が凹凸部でスピードを上げるようにすれば止めてくれるかも(笑)
engawaさん、ここは通勤途中で唯一混む場所なんです、路側帯ご勘弁!
テレさん、「イヤなことはケロりと忘れる」ようにしています、ノー天気なもんで!
名前
URL
削除用パスワード
by cmhcmh | 2006-05-23 22:31 | - mutter - | Comments(7)

デジカメ画像とつぶやき日記    エントリー画像に問題がある場合、お手数をお掛けしますが、     コメントへその旨記入ください、   即削除対応させて頂きますので、よろしくお願い致します。


by cmhcmh