人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何となく・・・

cmhcmh.exblog.jp
ブログトップ

酔っ払いが行く

某駅で京都行き最終待ちの時間に。
酔っ払いが行く_c0058205_1230327.jpg
パチリ

IXYD55


京都駅、最終の在来線待ちの時間に。
酔っ払いが行く_c0058205_1231427.jpg
パチリ

IXYD55



私の腰の不調に続き、今度はパソコンの調子が悪い。
症状は、使っている時に何の前触れも無くシャットダウンされる、そのあと勝手に電源の入り切り(約1~2秒間隔で)を繰り返し立ち上がらなくなる。
もうこうなっては、コンセントを引き抜くしか手が無い。
しばらくしてコンセントを差して通常通り起動させると普通に立ち上がるのだが、再度同じ症状を表すこともある。
念のためにウイルスチェックも行なったが問題無いようだけど、完全にクラッシュする前に買い替えたほうが良いかな。


Commented by ichibey at 2006-11-29 18:22
取りあえずリカバリーしてみて...と言いたいのですが結構大変なんですよねσ(^◇^;)
先日、仕事PC(Win2K)に修正パッチ当てまくったらOEの挙動がおかしくなってしまい、かといってOS入れ直すのも大変なのでThunderbirdに切り替えてしまいました(笑)IEは既に止めてFireFoxになっていたのですけどね。

で、シャットダウンの症状ですが、熱暴走などは大丈夫ですか?可能であればケースを開けてFANの清掃をしてみるのが良いと思います。

それでも駄目なら電源ユニットかも知れませんがケースに依って合わない場合もあるので、新しくしてしまった方が安心かも...。
Commented by ito3382 at 2006-11-29 19:12
ホームの夜景も綺麗ですね、でオマケに京都駅のツリーは最高に綺麗ですね、お台場はまけたな(爆)
あらあら PCトラブルですか。 変な症状ですね、やはり電源ユニットかな? 治らないようでしたら頂きますよ(笑)
Commented by sanagidesuyo at 2006-11-29 21:36
腰痛にPCトラブルお気の毒ですね。
いろいろとお忙しいと思いますがご用心を。
ヤツガシラ出ていたんですね。ちょっと遠いから無理ですが。
オオワシの場所も人が多くなったみたいですね。
Commented by k2_74 at 2006-11-29 22:50
PCには詳しくないので良く解りませんが…買い換えちゃえ!(笑)
Commented by yamanomotodesu at 2006-11-29 23:28
来年の1月にはビスタが出るのでいいタイミングですね(笑)。
Commented by kiss4you2 at 2006-11-29 23:40
酔っぱらいバンザーイ。
ヴィスターッちゃーえ。無責任な酔っぱらいです。(笑)
Commented by engawadesu at 2006-11-30 21:03
ありゃ~PCも不調ですか^^;
症状的には、私のときと似てますね・・・・ハード系の疑いが強いと思います^^;
vista乗り換えキャンペーンやってますから如何です?
それか、MACにしちゃうとか^^;
Commented by cmhcmh at 2006-12-01 12:20
ichibeyさん
念のため重要なデータは外付けHDDにバックアップしました。リカバも面倒そうなので躊躇しています。
メモリの不具合かもと疑っています。とりあえずケースを開けてゴミを吸ってみます。

itoさん
おきらく手抜き撮りの夜景?ですからお恥かしい~(笑)
新レンズか新PCか、いやいや我慢・・・

sanagiさん
どうもトラブル続きです。
前回京都でヤツは撮れなかったので、カッ飛んで行きたいところなのですが今年は無理そうです。

k2さん
またまた人事だと思って~(笑)
私もPC詳しくないので、トラブルの時は困っちゃてます。買い替えが手っ取り早いですが・・・(爆)
Commented by cmhcmh at 2006-12-01 12:20
yamanomotoさん
新OSは悪い噂も聞きますね、ちょっと様子も見たい気もしますし、とりあえず今のを騙し騙しつかおうかと。

gさん、あらら酔ってます?(笑)
某HPでヴィスタの起動音を聞きましたよ、と言っても私のPCはいつも音は消してあるけど(笑)

engawaさん、PCに疎いものでハードなのかソフトなのか・・・
昨日立ち上げた時、ウィンドウズのメッセージで
「エラーの原因は、RAMにあります : Windows ツールを実行してください」
と言うのが出ました、一連の不具合へのメッセージかは不明ですが、メモリを調べてみようと思います。
増設しているので、どちらが悪いかはどうやって調べるんだろう?
Commented by ichibey at 2006-12-01 18:20
メモリの確認は、memtest86というソフトが良いですよ。
(フリーソフトで、検索すると色々見つかると思います。)
ただFDから起動してチェックを行なう物なので、PCにFDDが無いと使えませんけど...。

PCのメモリは安い物だと使っているうちに壊れてしまうのが有るのでご注意を...。過去にOS起動しなくなって再インストールでも直らず良く調べたらメモリが壊れてた事ありますので。
Commented by cmhcmh at 2006-12-02 13:48
ichibeyさん、紹介いただいたソフト見てみました、FDDは付いてませんCD-ROMでも出来るようですが、とりあえずメモリを取り替えてみようと思っています、今256MBを2枚付けていますので、2枚とも外して新たに512MBを買ってみます。
名前
URL
削除用パスワード
by cmhcmh | 2006-11-29 12:31 | - mutter - | Comments(11)

デジカメ画像とつぶやき日記    エントリー画像に問題がある場合、お手数をお掛けしますが、     コメントへその旨記入ください、   即削除対応させて頂きますので、よろしくお願い致します。


by cmhcmh