人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何となく・・・

cmhcmh.exblog.jp
ブログトップ

ボヤキ

このところ野鳥撮影から遠ざかっていたのは、野鳥カメラマンのマナーの悪さに閉口して嫌になったからである。
ボヤキ_c0058205_2081962.jpg

20D+EF300+EF1.4X



もちろん一部の人達ではあるのだが、一緒になってしまうと不愉快で仕方が無いし、同類と思われるのも我慢出来ない。
で極力カメラマンの少ない場所を選んで撮影することになるんだけど、やっぱそういうところは鳥も少ないし、メジャーな鳥(笑))しか居ない。
そんなこんなで最近の私の撮る鳥は、メジャーな鳥が多いのである。
(メジャーって表現が良いのか、マイナーが良いのか??)

なぜ今頃またこんなことを書いたかと言うと、先日久しぶりに某所↓へ行ったのだが、あるところでカメラマンが大挙並んでいた、藪の中に潜む何かを狙っている様子。
もちろんこの中に混ざる気は無かったので通り過ぎたのだが、ふと気付くと幾ら待てど出て来ない何かに苛立ったカメラマンが、藪に向かって石を投げてるでは無いか。
石で追い出そうとしているのだ、誰も注意しないし笑ってる。
もちろん私と同じ気持ちの人も中には居るのだろうけど、私から見ると皆同類に見える。
これが嫌なのである。
あー気分悪、また遠のきそう。
Commented by ichibey at 2008-02-04 20:28
デジタルカメラが普及すると共にマナーの悪い人が目立つ様になってきてますよね。
ただデジタルカメラから始めた人がマナーが悪いという訳でもなく、フィルムカメラの経験が長い人でもマナーが悪い人が居るので困り者ですが...
Commented by ponkichioyaji at 2008-02-04 21:16
そうだったんだ。。私は鳥は撮らないけど、マナーの悪い人には遭遇した事がある。屋内植物園で見学ルートを三脚でふさいでしまっていて、小さい子供が横切ろうとしたら、「こら!」とか言ってるやつがいた!ワシは我慢できずに、「あんたが邪魔なんじゃ!」と吼えてやった!ワシならその現場でも吼えてるだろう!(笑)
Commented by cmhcmh at 2008-02-04 21:21
ichibeyさん
最近はマナーの悪いのはカメラマンに限った事ではないですね。
Commented by k2_74 at 2008-02-04 21:24
私もそう思う!鳥撮りだけじゃないですね。
琵琶湖沿いにある菜の花を撮りに行った時に、船が通りかかったんですよ。船を絡めて撮りたかったんであろうカメラオヤジの一団が、菜の花見てる方に対して、おーい!って大声出して、手で払いのける仕草を...。
植物園とかで、私が遭遇するそんな奴等は、たいがいフィルムカメラなんですけど...。
Commented by cmhcmh at 2008-02-04 21:30
ponkichioyajiさん
そりゃもうひどいもんですよ、撮影の為に餌付けはするわ、釣り人が来たら「どけー」って怒鳴ったり。
今度遭遇したら、ポンさんを呼びますね(笑)
Commented by cmhcmh at 2008-02-04 22:04
k2さん
何でそこまで必死なんでしょうね(笑)
趣味なんだから、周りを不愉快にしてしまうような自己中では困りもんですね。
Commented by tit2007 at 2008-02-04 22:34 x
何処にでもいますね、そーいった連中は。
書きたいことは山ほどありますが、だんだん腹立たしくなってくるのでやめときます(笑)
普通種だっていいじゃぁないですか。坊主だと一寸疲れがでますが・・・   純粋に鳥撮りを楽しみましょう~~。





 
Commented by yamanomotodesu at 2008-02-04 22:43
珍しい鳥を撮るためなら手段を選ばないのでしょうね。そういう人はもう、鳥を好きにはなっていないのでしょう。
 といいつつ、私も珍しい鳥を見ると追い掛け回しているので、同類なのかも。
Commented by Kazuki at 2008-02-05 14:02 x
だんだんとマナーは悪くなっているような気がします。
鉄道写真も然りで、運転手に向かって平気でフラッシュ焚くわ、駅係員に文句を言うわで・・・。
自分たちの首を絞めているくせに、撮れなくなったら文句を言う。
本末転倒ですよね・・・。
Commented by cmhcmh at 2008-02-05 20:15
titさんも随分溜まってるようですね(笑)
ああいうことはドンドンエスカレートしていくようで、やはり注意はしてあげたほうがその人のためにもなるんでしょうが、喧嘩になって更に不愉快になるのも嫌ですしね。
Commented by cmhcmh at 2008-02-05 20:23
yamanomotodesuさん
場所場所でどこも主のような人がいて、良い方向に仕切ってる方もいれば、逆に自分の庭かのように好き勝手に振舞う人や・・・
参っちゃいますね。
Commented by cmhcmh at 2008-02-05 20:24
Kazukiさん
鉄道なんかもそんな事があるんですね。
自分さえ良ければってのが目立ちますね。
Commented by CT110K at 2008-02-05 21:05
マナーの悪い人は悪いという事がわかってる場合が多く承知でやっているから注意はしない、逆ギレされても困るからね。
駐車場に車停めるんでも平気で身体障害者用のスペースに停める人がいますが、「あぁ、あの人は頭が不自由なんだなぁ」と思うことにしてます。
Commented by cmhcmh at 2008-02-05 22:42
CTさん
頭が不自由ってのは良いですね(笑)
しかしほんとその通りです、あちこちに頭の不自由な人が増えましたね。
Commented by ヒロ at 2008-02-07 08:53 x
写真愛好家に限らず、世間全体的にモラルの低下は顕著ですね。
若者のマナーの悪さが目立ちますが、実は結構年配者のマナーの悪さもありますよね。困った世の中です。
Commented by kiss4you2 at 2008-02-09 00:20 x
まなーね。
そうかもしんないですね。
自分は、ほとんど鳥撮りの時人とあわない。自然の中に一人で入ってるからカメラマンはいません。代わりに変な人じゃないかと疑われてます。よくこっちから挨拶します。
小鳥って見えないので変な人と思いやすいんでしょうね。
人の所有地にはいかない、餌付けしないようには気をつけてますが。自分も気をつけようっと。ほとんど鳥撮らないですが。
Commented by cmhcmh at 2008-02-09 11:15
ヒロさん
お手本となるべき大人が悪い見本を示すんですから、何をいわんやですね。
Commented by cmhcmh at 2008-02-09 11:19
kiss4you2さん
人のふり見てで、私自身も注意すべき事柄があると思っていますし、もしそれを指摘された場合は、しっかりと耳を傾け改めたいと思っています。
Commented by ito at 2008-02-09 21:06 x
こんばんは。 とんでもないカメラマンが増えている居るようですね、花も野鳥撮りでも・・・マナーなんて無いのでしょうね頭に来ます。
Commented by cmhcmh at 2008-02-09 22:38
itoさん
ほんと嫌になっちゃいます。
我輩の辞書には、マナーという文字は無いって奴でしょうか(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by cmhcmh | 2008-02-04 20:12 | - bird picture - | Comments(20)

デジカメ画像とつぶやき日記    エントリー画像に問題がある場合、お手数をお掛けしますが、     コメントへその旨記入ください、   即削除対応させて頂きますので、よろしくお願い致します。


by cmhcmh