人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何となく・・・

cmhcmh.exblog.jp
ブログトップ

画素数比較

画素数のアップにより、原寸で大きさにどの位の差が出るのだろうか?
実験してみた。
画素数比較_c0058205_1737267.jpg

50D+EF70-200F4IS

同じ位置から各カメラにて200mmで撮影。
その画像を、真中800x533にトリミング。(原寸切り取り)
それを、600x400にリサイズし比較してみた。




画素数比較_c0058205_17404547.jpg

上段 KissD  630万画素
中断 20D  820万画素
下段 50D  1510万画素
もう少し大きくなるのかなと思っていたんだけどそれほどでもないのね。



こうして見ると、随分と違うように見えるんだけどね。
画素数比較_c0058205_1825070.jpg



Commented by みゃぁMAH at 2008-10-04 19:23 x
研究熱心ですなぁーあほもするのに!(笑)
確かに意外と差が少なく感じますね!
背景もきちんと整理したね!(爆)
Commented by touchan_2 at 2008-10-04 20:02
なめらかな20Dや50Dとカッチリkissってカンジですかね
う〜ん高速連射の機材がウラヤマシ...
Commented by yamanomotodesu at 2008-10-04 21:47
下の画像のほうが分かりやすいですね。
鳥撮りだとトリミングはなるべくしたくないですが、50Dだと余裕ですね。
Commented by ヒロ at 2008-10-04 22:07 x
良い機材が手に入ると腕がなりますね!
オフ会が楽しみです。
高画素で連写性能を向上させ、高感度ノイズを低減させたキャノンはスゴイです。
Commented by k2_74 at 2008-10-04 22:38
いい感じですね~50D。
画素数上がればトリミングにも十分耐えられますから、少々小さくても面白いですね。
もちろんトリミング前提では撮らないでしょうけど、どうしようもない時にはかなり使えますね。
Commented by CT110K at 2008-10-04 23:52
いろいろテストしてますね~!ヽ(^o^)丿
Commented by ichibey at 2008-10-05 08:13
Canonのロゴ上にある小さい糸埃をみると50Dはいい感じですね
Commented by cmhcmh at 2008-10-05 11:14
みゃぁMAH さん
>あほもするのに!
は余計じゃ~(笑)
Commented by cmhcmh at 2008-10-05 11:20
touchan さん
お手ごろ50D如何ですか~
Commented by cmhcmh at 2008-10-05 11:24
yamanomotodesu さん
鳥などの場合、少しでも大きく撮れるのは嬉しいですね。
Commented by cmhcmh at 2008-10-05 11:26
ヒロさん
高感度ノイズの低減は私も一番嬉しいところでもあります、やはり室内撮影でのメリットは大きいです。
Commented by cmhcmh at 2008-10-05 11:29
k2 さん
サーキット撮影でのバイク撮りには良さそう!
まあ、トリミングに耐えられるものを撮らねばいけませんけどね(笑)
Commented by cmhcmh at 2008-10-05 11:30
CTさん
何かチェックして欲しい事があればやりますよ~(笑)
Commented by cmhcmh at 2008-10-05 11:33
ichibey さん
埃は気付きませんでした、オリジナルを見ましたが50Dはしっかりと埃ってわかりますが、さすがにこういった部分で違いは出ますね!
名前
URL
削除用パスワード
by cmhcmh | 2008-10-04 17:43 | - experiment - | Comments(14)

デジカメ画像とつぶやき日記    エントリー画像に問題がある場合、お手数をお掛けしますが、     コメントへその旨記入ください、   即削除対応させて頂きますので、よろしくお願い致します。


by cmhcmh